和む菓子 なか又

2021/12/18 01:59



いつも和む菓子 なか又をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

なか又では、毎年この季節、旬を迎えたいちごの魅力を活かした和む菓子をご用意しておりますが、今年はなんと、群馬が誇るいちご農家の「松井ファーム」さん、「ストロベリークワバラ」さんとのコラボレーションが実現し、毎朝採れたてのいちごを届けていただいております。

そして今回、その内の「松井ファーム」さんをお訪ねして、いつも使わせていただいているおいしいいちごが栽培されている現場を見に行かせていただきました。


松井ファーム(松井利彦苺園)
〒371-0816 群馬県前橋市上佐鳥町1189-1

- - - - -

松井ファームさん、そして私たちなか又の本拠地である<群馬県前橋市>は、自然環境に恵まれ、全国でも有数の農業都市。梨、栗、桃、そしていちごやぶどうなど、多くの果物も生産されています。そのため、年間を通して新鮮な地元産のフルーツを旬に合わせて味わうことができるという魅力が存在します。

そんな前橋でいちごを作り続けて50年以上。県知事賞を初めとする高い評価を得るなど、今や前橋を代表するいちご生産農家さんのひとつとなっているのが松井ファームさんです。松井ファームさんは代表の松井利彦さんが、お父様が取り組まれていたいちご栽培を礎に創業されました。息子の貴一さんと共に試行錯誤を繰り返し、いまも常に最良の苺を求める日々だそうです。現在は名産の「やよいひめ」を含む16の品種を栽培されていらっしゃいます。毎年たくさんのお客様から「今年のいちごもおいしいねえ。」「さらに甘くなったね。」などのお声が届くそうです。


▼輝く「群馬県知事賞」!食べなくても溢れ出る魅力に感動させられます。


今回、栽培の現場を拝見し、松井ファームのいちご農家としての思いやこだわりを直接伺い、長い間、前橋を代表する農家さんであられることの一端を理解できた気がします。私たちも「和む菓子屋」として、このいちごのおいしさを皆さまに体験していただけるように努力を続けたいと思います。


▼農園に到着した瞬間、いちごの上品な甘い香りが!そして広くてきれいな畑に驚きました。

▼ひとつひとつ丁寧に収穫されていました。


▼よく見ると真っ赤ないちごが!大きさや形もすてきです。

▼よく見るとかわいい花も。

▼収穫されたいちご。まるで宝石みたいです…!
▼ひとつひとつ丁寧に箱詰めされていきます。

▼隣接されている直売所。いちご、スムージー、アイス、ジャムなど、こだわりのいちごグルメをいただくことができます。(時期によりラインナップが異なりますので、詳しくは直接お問い合わせください)





松井さん、貴重な機会をありがとうございました!

松井ファームさんの「いちご」に合わせて、なか又も負けじと様々なこだわりと工夫をし、期間限定の「ふわふわ わぬき」をご用意しております。ぜひこの旬を迎えた松井ファームさんのいちごを使った和む菓子をお愉しみください。



※いちごを扱った菓子についてはこちらの記事をご覧ください。

- - - - -

和む菓子 なか又
和む菓子 なか又 前橋本店(群馬県前橋市千代田町2-7-21)
和む菓子 なか又 パワーモール前橋みなみ店(群馬県前橋市新堀町64-7)

オンラインストア
LINE(@nakamata)
Twitter(@nakamata_jp)
Instagram(@nakamata.jp)
Facebook(@nakamata.jp)

【本件に関するお問い合わせ先】
和む菓子 なか又(株式会社 スイート)
広報担当 河村